旅のアルバム 2010.9.19

グリンピア牧之原

グリンピア牧之原

喜作園が運営する製茶工場。お茶の 「ふれる・学ぶ・食べる」 の体験が可能な施設です。

牧之原の茶園

茶処、静岡の中でも最も生産量が多い牧之原。見渡す限りの大茶園が広がる。

お茶摘み体験

5月〜10月上旬までのシーズン中は、お茶摘み体験で実際に茶葉に触れることが出来ます。(有料)

茶摘み衣装

茶摘み衣装も貸し出し中。羽織るタイプは無料で、有料の衣装は本格的な茶娘になれるよ!

茶葉

体験用の茶園はで新芽が摘まれている事が多いが、目に付きにくい下の方に割と残っている。

新芽

このような新芽(葉っぱ3枚程度)をひたすら摘んで籠に入れてゆきます。

収穫

調理には柔らかい茶葉を使います。硬くて大きな葉は入浴剤や、乾燥させて消臭剤に利用可能。

ビニール袋に詰め替え

ビニール袋に詰め替えるとこの位の量になりました。30分でちゃんと摘めば元は取れる・・・?

南十字星

とっても珍しい緑茶のアールグレイ。ベルガモットの香りとスッキリした緑茶の後味が冴える逸品。

常葉緑アイスクリーム

お茶の風味を生かしたほど良い甘さのアリスクリーム。ソフトクリームもいいけど、こちらもどうぞ。

創作茶?

工場に隣接する逸品館で販売中。ガンダムのビームサーベルって一体・・・

萌えっ茶

萌えとお茶のコラボレーション。あなたも飲んで、きゅん(はぁーと)。

グリンピア流・釜炒り茶

持ち帰った茶葉を貰ったレシピにて製茶。グリンピア流・釜炒り茶を作ってみた。

オータムファーストリーフ・オリジナル

俺茶舗謹製。オータムファーストリーフ・オリジナル、遂に完成!

淹れたて

自家製茶を頂きました。驚いた事に本当に美味しく出来上がりました!

Copyright (C) 2002- ぶらりバイク旅. All Rights Reserved.